2022年1月22日土曜日

久々に作ったブリ大根






















魚なら西京極の万代でしょう。その他の買い物は、吉祥院
の業スーで済ませ、ブリのアラのみ万代に買いました。

いつもと同じ満足のいくクォリティですね。





















一番搾りを飲みつつ調理スタート。

瓶ビールは、小ぶりなビアタンに、少し高い位置から、敢
えて泡が立つように、一口で飲める量を注いで、一気に飲
みこむのが一番美味しいと思います。

ブリあらは、かるく塩をふり、食べやすい大きさに切った
のをテフロンコートのフライパンで表面の焼〆をします。






















表面を焼〆て、加圧で5分蒸しました。






















蒸しあがったら取り出して、ゴロゴロに切った大根と人参
を加圧で3分蒸します。

野菜が蒸しあがったら、いったん取り出し、みりん、濃口
醤油、黒酢で味を調えて、ブリと根菜を鍋に戻します。

このまま、蓋をして、加圧で、今度は煮込んで味を入れて
行く作業です。あらかじめ蒸してあるので、味は、一瞬で
入ります。圧力鍋に圧力がかかり、プシューと言えば即消
火して、圧が下がるのを待ちます。

彩と香りづけで、斜めに切ったニンニクの芽を炒めたのを
最後に加えます。斜めに切ると、ニンニクのニュアンスが
グっと前に出るのが好みです。






















押し麦と玄米半々で混ぜたのを炊きました。

炊き方は、こちらです。←精米しなくても食感を白米と
同じにできる炊飯法です。胚芽が100%残ってるので
デトックスに最適です。

柔らかので、胃への初期消化の負担がなくて、満腹まで
食べても
胃もたれしないのが、この炊飯法のいいところですね。






















レシピは、玄米100%なんですが、任意の比率で押し麦
を混ぜても、↑こんな感じに、破綻することなく炊き上が
ります。

合わせるならこんな感じでいかがでしょう?















サンタアリシア ソービニオンブラン ¥850
ガタオ ヴィーニョベルデ ・・・・・・・・・・¥1122
ガタオ ロゼ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥1122
カマレロ シャルドネ ・・・・・・・・・・・・・・¥650
サッポロ 北海道生搾り・・・・・・・・・・・・・・¥160
キリン 淡麗生・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥160
ヤエス レモンサワー・・・・・・・・・・・・・・・・¥145
アサヒ 本生ドラフト・・・・・・・・・・・・・・・・¥160

北海道生搾り、帰ってきました。かなり長い間店頭から
消えてましたねぇ。とりあえず、飲んで美味しくなけり
ゃあ自家消費でいいわ、と、とりあえず仕入れて飲んで
みましたら、依然と味わいのニュアンスはほぼ変わって
ないんで、ほっとしつつ冷蔵庫に陳列場所を確保しまし
た。

ワインは、酸味が感じられる、冷やして美味しいのを集
めてます。

寒くなってくると、ブリ大根、おいしいですよね^^

また作りますわ。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿