2021年12月20日月曜日

魚介とキノコのアヒージョ

魚介とキノコのアヒージョ
エビと、ホタテにマッシュルームが入れば、美味しくな
るの、決まってますよね^^

オリーブオイルとニンニクに醤油ですか。なるほど、キ
ッコーマンですな。作りやすいレシピです。

ワインを合わせる前に、ハードパン、要るんじゃないで
しょうか。  加水率100%のハードパン←大文字屋の
レシピです。パン焼き番長の方は、是非。アヒージョの
オイルとの相性最高なんですから。

ワインと来れば、こんな感じ??























①アルガンサ フラビウム ゴデージョ・・・・・・・・¥1430
ルイスガントラム ドライリースリング・・・・・¥1680
③コドルニウ バルセロナ ブリュット・・・・・・・・¥1350
④コドルニウ バルセロナ ブリュットロザート¥1350
⑤ヴィア・エミリア ブリュット・・・・・・・・・・・・・¥1600
⑥セグラビューダス ブリュットレゼルヴァ・・・¥1528

①は、スペインのゴデージョと言う品種で造られた辛口
 白ワインです。口に含んだ瞬間のゴリッと感じる苦味
 が印象的なワインです。キンキンに冷やしたのを、温
 度を上げながら飲むと、美味しさ、再発見です。

②は、ドイツワインで辛口なら、これ。そんなワインで
 す。品種は、甘口ワイン的な印象のリースリング。冷
 たいと、ミネラルの苦渋感じます。温度が上がりだす
 と、爽やかな柑橘が弾け、レモングラスのハーブ感が
 出てきます。温度に呼応する味わいが面白いです。

③④⑤は、比較的万人受けする泡ですね。爽やかで、果
 実味と辛さ、苦さ、渋さのバランスが良好なんですよ
 ね。僕はスキ!

⑥は、攻めた味わいのカヴァです。好きな人だけ飲んで
 下さい。こういうもの、ダイスキ^^

アヒージョと合わせるなら、辛口白か、スパークリング
ですね。オリーブオイルとニンニクが、ワインとの距離
を詰めてくる印象です。アヒージョ、簡単なんで、是非。

0 件のコメント:

コメントを投稿