2021年11月10日水曜日

魚料理のメンドウは、蒸し料理で解決?

ブリのヘルシー蒸し
魚料理で、ネックになるのは、魚焼きグリルの後片付けじ
ゃないでしょうか。グリルの温度が下がってから、引っ張
り出して、洗うのって、僕はめんどくさいんでイヤです。

いつも、焼き魚ってのも、クリエイティヴィティが無さ過
ぎだと思うんですよね。そもそも、焼くだけで、味付けが
どう、じゃなくて、焼き加減のみですもんね。

ちょっと視点を変えて、フライパンで、蒸し料理にしてし
まうのは、どうでしょう。

塩わかめをさっと洗って、ブリの切り身に巻き付けるって
まず、思いつきませんよね^^わざわざ蒸し器を出すんじ
ゃなくて、フライパンの中にある野菜の水分で蒸し焼きに
するんで、ハードル、低くないですか?

これは、ちょっとやってみたくなりましたよ^^

合わせるなら、やっぱり、ワインでしょう。

①オルヴァル・トゥルビオ・・・・・・・・・・・・・・¥1280
②サシミ ソービニオンブラン・・・・・・・・・・・¥1250
③カマレロ シャルドネ・・・・・・・・・・・・・・・・・¥650
④ギウアーニ サペラヴィ ロゼ・・・・・・・・・・¥1430
⑤ラダチーニ ブランド・ノワール・・・・・・・¥1100

①は、スペインの濁り白ワインです。品種は、パロミノ
 と言うシェリーでしか使われない品種を使っています。
 味わいは、柔らかな辛口って表現が一番近いですね。

②は、スダチの酸を連想するオーストラリアのワインで
 す。サシミとある通り生の魚とも安心してあわせられ
 るわいんです。無添加じゃないですが、酸化防止剤を
 ぎりぎりまで減らしているのが良く解ります。

③は、チリの苦み走ったシャルドネです。ホント650
 円ってのが、にわかに信じがたい味わいなんですよ。

④は、ジョージアのロゼワインです。果皮のミネラル感
 がワインにキチンと乗ってます。爽やか系の味わいで
 す。

⑤は、赤品種の代表格であるカベルネソービニオンで作
 った白のスパークリングワインです。目を閉じて飲め
 ば、確かにカベルネ飲んでるような気がするんですよ。
 これ、オススメです。

0 件のコメント:

コメントを投稿