2021年10月27日水曜日

揚げ鮭のあんかけ

揚げ鮭のあんかけ
鮭は、秋が旬なんで、ちょうどいいかな^^
野菜が多く入る餡なんですが、キャベツ、シメジ、ニンジ
ン、タマネギを使うようになってますが、正直、使う野菜
は、お好みで、いいと思います。

例えば、キャベツをやめて、メークインの千切りとか。北
海道つながりで、面白そうですよ^^

あと、茄子がスキなのと、緑色が欲しいんで、例えば、ニ
ンニクの芽とかですね。使う野菜は、ある程度自由があっ
ても大丈夫かな?

合わせるなら・・・・・・
























①ヘリオス酒造 轟  30°・・・・・・・・・・・・・・・¥2190
②サッポロ 黒ラベル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥368
③サッポロ ラガー”赤星”・・・・・・・・・・・・・・¥368
④アランブリュモン ガスコーニュ ブラン・¥1400
⑤ヴィア・エミリア ブリュット・・・・・・・・・・¥1600
⑥ヤエスレモンサワー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥145
⑦宝 直搾り グレープフルーツ・・・・・・・・・・・・¥154
⑧キリン ビターズ レモン&ライム・・・・・・・・¥154

①泡盛「ですが」きっついクセが無くて、割と柔らかな口
 当たりなんですよ。オススメです。

②と③は、説明不要ですね^^いつもの瓶ビールです。

④は、フランスは南西部の白ワインです。この地区の白
 ワインの特徴は、レモンを思わせるような爽やかな酸
 になります。揚げた鮭には、レモンが似合います。

⑤も頻回に出てくるスパークリングです。とにかく、ど
 んな食べ物とでもあってしまうんです^^

⑥⑦⑧も、チューハイのレギュラーですね。食中酒とし
 て使える、ウチにしては珍しい商品です。ま、飲めば
 分かります。

鮭の餡かけ、いい感じですね~

0 件のコメント:

コメントを投稿