2021年9月26日日曜日

焼きが大事!鯖の味噌煮

鯖の味噌煮の作り方
初めにサバを焼くって、新鮮ですね^^

作者は、クキパパさんです。ウチでよく登場するリュウジ
さんとは対照的に、料理自体にフォーカスされて、見やす
い動画になってます。

作り方もていねいで、血合い骨を抜いてたりするのが好感
です。味付けも、シンプルだし、再現性が高そうです。

皮目を焼くと、臭みのも軽減されるし、香ばしさも出るん
で生の鯖の切り身が売ってたら、作りたくなる内容です^^

確実に、ごはんがすすむでしょう(笑)

ビールは言うに及ばず、チューハイ、サワーなんかもいい
ですし、ワインも味噌味なんで、赤白泡と合いそうです。
日本酒にも絶対合うでしょうし、焼酎なんかもイケそうで
すね。


このあたりで、いかがでしょうか。

720mlのここに並んでいるのは、季節のお酒ひやおろ
しです。鯖の旨味と味噌の味に合わないワケないですよね。

ビールは、いつもの赤星です。僕は、やっぱりコイツがス
キですわ。味わいに奥行きがあるって感じます。最近これ
をご来店し、買って下さる方が現れて、嬉しい限りです。

ワインは、オーストラリアの赤。品種は、シラーズ。しっ
かりした苦味と渋味があって、飲みごたえ十分なワインで
す。合うと思います。

その隣のワインは、チリの樽熟成されたシャルドネです。
これも、赤ワインと同じく、主張のある味わいです。

さらに、隣には、辛口のスペインのスパークリング。こ
れも、辛口で、しっかりした味わいの主張があります。

最後は、芋焼酎。前田利右エ門です。芋の甘さが感じら
れるんで、味噌の風味と合わないワケがない^^

焼いた鯖で、味噌煮込み、作ってみるか^^

ごはんもススみそう。新米合わそう^^

0 件のコメント:

コメントを投稿