2020年10月31日土曜日

ヘッド トート☆きのこと鯖のタイ風テンプラ


ヘッド トート☆きのこと鯖のタイ風テンプラ

「ワインと合う魚料理」でネット上をガサゴソしてると、

こんなレシピに出会いました。出所は、サントリーさん。


鯖とキノコをテンプラにするって、なんだか新鮮ぢゃな

ですか??味付けを見ていくと、ココナッツミルクや

ナンプラーなんかが使われてます。


鯖につける衣にディルが使われていますが、個人的には、

手配のしやすさと、味わいの嗜好でカイワレ大根にチェ

ンジして、ナンプラーのエスニック感にピリッとしたア

クセントをプラスしてみたいですね。


元ネタは、鯖なんですが、塩サバでは成立しないんで、

生の鯖を使わないと、絶対ダメでしょうね。アレンジで

秋刀魚でも作ってみたいです。


合わせるワインは、こんな感じでいかがでしょう??



左から、トスカーナのサンジョベーゼ+メルロー、プ

ーリアのプリミティーヴォ、スッドエストのグロマン

サン+ソービニオンブラン、カベ・ソーで出来た白の

泡です。


鯖や秋刀魚なんかの青是の魚にフレッシュな赤って、

絶対相性いいですもんね^^これは、自信ありです。


スッドエストの爽やか系ですが、グロマンサンらし

いレモンの搾り汁を思わせる酸味と、ソービニオン

ブランのスパイシーなニュアンスが、カイワレのピ

リッとした味わいにハマる事ウケアイです。


泡モノは、カベルネで出来た白なんですが、これ、

実に良く出来てまして、目を閉じて口に含めば、カ

ベルネらしい果皮由来のスパイシーなニュアンスと

カシスを思わせるキレイな酸が赤ワインを飲んでる

気分にしてくれます。

目を開けて、白の泡と認識して飲めば、赤ワイン感

が拭い去られて、柑橘系の爽やかな泡モノとなりま

す。爽やか系の泡で、揚げ物と合わないワケないで

すよね^^


どのワインも、コスパな価格なんで、お気軽にどぞ。



0 件のコメント:

コメントを投稿