2022年10月21日金曜日

ブリの竜田揚げ

 


なんともシンプルで、解りやすいレシピです
ね。ごま油、醤油、みりん、酒、しょうがで
調味液を作って、20分漬け込んで、片栗粉
をはたいて揚げると。

文字にすると、まぁ、短い^^シンプルでい
いですね。

ごはんも、お酒のアテにも使えそうな感じで
す。竜田揚げ、作ってみよ。

竜田揚げときたら、このあたりで。

ビールやハイボールも必ず合うんで、今回は
ワインを提案します、って、ウチは安くて、
美味しいワインを頑張ってるんでね。

左から、

チリのシャルドネ、カマレロです。こちらは
ウチの業務店の太い客「じじばばグループ」
さんで使ってもらってます。

烏丸御池の近く、正確には、車屋町押小路の
西北角にある「じじばば木馬亭」さんで使っ
てもらってます。味わい的には、そう、苦み
走った辛口が一番わかりやすい気がします。
個人的には、もっと高くても良いと思うんで
すけどねぇ^^

お次は、イタリアとスイスの国境近くの、ク
ソ寒い、アルプスですか?的な所のワインで
す。こちらは四条大宮の「鉄板28号」さん
で使ってもらってます。料理の味わいを邪魔
しない辛口白ワインです。

お次は、スペインのカヴァ、ロザートとブラ
ンコ⇒平たく言えばロゼと白です。どっちも
辛口で、ビールと同じ使い方で、全く問題あ
りません。

っその次は、さらにスペインのカヴァ。こち
らは、税込み880円と、にわかに信じがた
い値段なんです、が!安心してください、ち
ゃんと試飲してから導入しています。充分880円以上の味わいなんで、ご安心下さいま
せ。

ブリの竜田揚げ、美味しそうですね~

こういうオカズもいいんじゃないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿