2021年9月6日月曜日

5分で調理!鯖の煮つけが簡単に出来る魚屋さんのレシピ

サバの煮つけが簡単に出来る魚屋さんのレシピ

できるだけシンプルに、魚自体の美味しさを最大限に引き出す調理法ですね。サバを鍋に入れて、調味液を張り、落とし蓋をして、火加減が終始強火だったのが、意外でした。できるだけ短時間で火を入れるので、魚の鮮度も大事です。動画の中で、買い物を済ませらすぐに帰宅し、魚を冷やすのが大事だと話されています。最短時間で調理を完了させるには、大切な事ですね。甘辛く仕上がったサバの煮つけには、ビール、清酒、辛口白ワイン、ロゼワインってトコでしょうか。

①サッポロ ラガー”赤星”大瓶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥368
②サッポロ 黒ラベル大瓶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥368
③キリン クラッシックラガー中瓶・・・・・・・・・・・・・・・・¥288
④東山酒造 坤滴 特別純米 冷卸 ・・・・・・・・・・・・・・・・¥1580
⑤瀬古酒造 純米吟醸無濾過原酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥1623
⑥リンカーンエステイトサシミ ソービニオンブラン¥1250
⑦カマレロ シャルドネ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥650
⑧ドメーヌニレ ラ・ヴィ・アンローズ・・・・・・・・・・・・¥1305

①②は、なぜか50を越えて、嗜好がサッポロに大きく傾い
 ております。炎天下に喉で飲干すには若さが・・・店内左側、
 奥の冷蔵庫一番右側扉、上段で冷えてます。

③は、サッポロと同じ意味合いで、しっかりした味わいのク
 ラッシックラガーですね。今じゃ数少ない加熱殺菌のビー
 ルになります。同じく奥の冷蔵庫、左側の扉上段で冷えて
 ます。

④は、レジ右側壁面のラック2段目、右から3番目に並んで
 います。冷卸らしいまとまりのあるまろやかな酒室です。

⑤は、レジ右側壁面のラック上段右から2番目に並んでいま
 す。無濾過原酒となっており、非常に味わいの濃厚な酒質
 になっております。特にサバの煮つけの甘辛い味わいには
 最適な味わいになっています。

⑥は、スダチを思わせるキリッとした酸味が味わいのメイン
 になってます。魚にスダチ、合わないワケないですよね。
 店内左側手前の冷蔵庫左側の扉二段目に冷えてます。

⑦は、苦み走った味わいのシャルドネになります。結構頻回
 におすすめワインとして登場していますが、おすすめした
 お客様ほぼすべての方がリピートされる商品になってます
 価格じゃない美味しさのコスパワインになります。

⑧は、口に入った時は、爽やかな辛口なんですが、ワインが
 吉の中を通過して、じんわり湧き上がるほのかな甘さが、
 甘辛の味付けと合わないワケがない^^店内中央ワインラ
 ック奥の浦側最上段左から4番目に並んでます。

魚の煮つけですが、苦手意識を持たずに、やってみようかと
い思った次第です。生のサバ、探さなきゃ^^

0 件のコメント:

コメントを投稿