2021年9月5日日曜日

秋刀魚のアヒージョ

秋刀魚のアヒージョ by リュウジのバズレシピ
秋刀魚を三枚におろして、腹骨を剥いてオリーブオイルに
にんにくの香りを移して低温でチョウリスタートです。ニ
ンニクを使う料理で、一番大事な所は、焦がさないギリギ
リで火を調整することですかね。焦がしちゃうと、ホント
悲しくなっちゃいます。

リュウジさんと言えば、ハイボールですよね^^酒屋な大
文字屋は、アヒージョなら、白ワインですな^^

赤は・・・今回は、やめとこ。

①フラビウム ゴデージョ¥1430
②グローブミル ソービニオンブラン¥1680
③コン・ウン・パール アルバリーニョ¥1630
④カマレロ シャルドネ¥650
⑤オルヴァル・トゥルビオ¥1280
⑥ヴィア・エミリア ブリュット¥1600
⑦ピッツア・グランデ¥1600

①ゴデージョってのが品種名です。スペインの固有品種
 です。苦味ばしった爽快館溢れる辛口です。
②ニュージーランドのソービニオンブランです。マルボ
 ロの、と言えば、ハイハイアの味わいね^^
③アルバリーニョと言えば、スペインの白で、最高級品
 種で2000円コースなんですけどね。安☆ウマです
④650円だけど、問答無用で美味しいから、プッシュ
 しちゃいます。
⑤薄にごりの白ワインです。フワッと漂う澱が味わいに
 深みを与えています。エチケットが無いのも安さに貢
 献してますよね~
⑥これも、問答無用で美味しいから、頻回に登場してま
 すよね。ビールよりも汎用性が高いスゴイワインです。
⑦同じくのロゼ。名前通りピザのトマトソースにフォー
 カスして作られてます。これも、料理を選ばない気が
 しますね。積極的に色々合わせてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿