2021年8月27日金曜日

鯖缶でブイヤベース⇒ワインがススム!!

 


やっぱり、リュウジさんは、安定のおもしろさです。この
動画は、4本目との事で、酔いの度合いもMAXで、助手
の方が、代わりに作ってました。顔が似てるから、妹さん
なんだろか??

要約すると、鯖缶の煮汁まで使うんで、そのほかの味付け
が塩気を調整するくらいなんで、作ることに対するハード
ルは、低いですね。

トマト缶を使わずに、フレッシュトマトの皮をむいて作っ
てみようかな??サイコロ的に切ったのを入れて作ってみ
ましょうか。

動画内でも言ってますが、ワインが合う気がしますね。
安☆ウマワインは、当店一番の得意技なんで・・・

①テラノブレ レゼルバ ピノノワール・・・・・・・・・・・¥1320
②コン・ウン・パール アリバリーニョ・・・・・・・・・・・¥1630
③マナ by インヴィーヴォ ソービニオンブラン・・・¥1420
④シャトーデスレラ トカイ フルミント ドライ・¥1320
⑤アルガンサ・フルビウム ゴデーリョ・・・・・・・・・・・¥1430

①のみが赤ワインで、その他は、白ワインです。
赤は、とにかくフルーティなキレイな酸と果実味が特徴で
す。ブイヤベースのトマトの甘さと酸味に寄せた味わいに
なります。

②は、冷たいと、ミネラルの苦渋を明確に感じます。ワイ
ンが口の中で温まると、爆発的と言っていいほどの果実の
旨味が弾けます。

③は、スパイシーなニュアンスが感じられる柑橘系の辛口
ですね。ニュージーランドの白ワインと言えば、ほぼこの
スタイルです。ニュージーの入門編として最高でしょう。

④は、高級住宅街で、パールホワイトメルセデスのオープ
ンから降り立つホワイトデニムを履きこなしたエレガント
は奥様を、リアルに想起する、何とも言えない、ちょうど
いい感じのゴージャスな香味の白ワインです。飲めばワカ
ル、芦屋の品のいいマダムな印象です^^

⑤は、スペインの白ワインで、ゴデーリョと言うのがブド
ウ品種の名前です。白い花、ユリの花を思わせる酸を感じ
ない香りなんですが、爽やかな酸が記憶残るワインです。

☆置いてある場所☆
①は、店内奥のワインラック前側2段目一番左
②は、店内表のワインラック前側最下層右から2番目
③は、店内表のワインラック前側最下層左から5番目
④は、店内表のワインラック前側最下層左から2番目
⑤は、店内表のワインラック前側上から3段目一番左
です。

ホント、どのワインも美味しいんで、お近くの方は、是非!

ワイン通販.COM Selected by 大文字屋

0 件のコメント:

コメントを投稿